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堂島孝平ファンにつけるブログ

ゾンビーズからモーターヘッドまで(つまり音楽的に語るということ)

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宮田繁男に捧ぐ(堂島くんの20周年ライブに行って)

2015年2月22日、中野サンプラザで行われた「堂島孝平デビュー20周年ライブ」に行ってきました。堂島君のきちんとしたライブを見るのは10年ぶりくらいだった気がします。(ディナーショー? とか三鷹の公園でやった弾き語りライブとかは行ったけど)

これといったヒット曲もなく、ロック村からも基本的には無視されていたにも関わらず20年も活動を続けて、さらにCDも売れない時代になっているけどメジャーレーベルからコンスタントにリリースも出来ているなんて、改めてすごいなーと感心しました。

これまで関わった先輩や後輩、友人やライバルなど、ゲストも大変豪華で気づいたら5時間に及ぶなんともすごいライブでした。

その中で印象に残ったこと。

センチメンタルシティーロマンスという古い曲のエンディングで堂島君は「宮田繁男に捧ぐ」と叫んで曲を締めくくっていました。

宮田繁男というのは、ピチカートファイブの幻の初期メンバーでもあり、初期オリジナルラヴのドラマーだった人です。

個人的には、中学生の時にオリジナルラヴを聴いて初めて「この人の叩くドラムって好きだな」と思えた人でもあり、ドラムの音を聞いただけで「このドラムは宮田繁男かな?」と意識するようになった好きなドラマーです。

僕が初めて聴いた堂島君のアルバム「すてきな世界」でも何曲かでドラムを叩いていたので、「宮田繁男にドラムを叩いてもらっているけど、もしかして堂島くんってちゃんと音楽聴いてる人なのかな?」なんて思って堂島君に注目するようになったきっかけでもあります。

そんな宮田繁男はドラムとプロデュースで1999年〜2000年頃の堂島くんに大きな影響を与えていて、今回のライブでもその頃のソウルフルで格好いい名曲「涙をとめろ」と「センチメンタル・シティ・ロマンス」を演奏していて、まさに「あー、宮田繁男がいたらこの辺の曲のドラムは宮田繁男が叩いていたのかな〜」なんて思っていたら、エンディングで堂島君があのように叫んだので少し驚き、嬉しく思いました。

というのは、今回のライブの前年の2014年に宮田繁男さんは病気で亡くなっていたからです。

個人的なエピソードというか思い出話を一つ。

ちょうど宮田繁男が堂島くんのプロデュースをしていた「黄昏エスプレッソ」の頃のライブを観に行ったのですが、当時の仕事の関係でそのライブの打ち上げにも参加させてもらえることになりました。人見知りと遠慮がちな性格だったため、打ち上げ会場でも大人しくしていたのですが、途中で目の前に座っている人が宮田繁男さんであることに気づいて「中学生の頃大好きだったオリジナルラヴのドラムの人だ!」とすごい興奮してしまいました。

帰り際に少しだけ会話をさせていただいた堂島くんやシンバルズの沖井礼二さんよりも、話しかけることさえ出来なかった宮田繁男さんの目の前に座ったことが一番嬉しかったのを覚えています。

この前のライブでまさか堂島くんがあんな風に宮田繁男の名前を叫ぶなんて想像もしていなかったので、曲が終わった後少し目頭が熱くなってしまいましたw


そんな堂島くんに、20周年続けて来たことへのリスペクトと、名曲がもっと多くの人の耳に届く期待と希望を感じたライブでした。
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戦略的に男性リスナーを開拓する

堂島君のファンはほとんどが女性だと思われます。
特にライブに行った人の話を聴くと女性ばかりのようです。

大昔ライブに行ったときも確かにそうだったかもですが
それでもまだ男性ファンもいたような記憶があるけど
詳しく話しを聞くと、今はもっと男性ファンが少ないような
感じがします。

たしかに、あのジャケットやPV、ノーナのヴォーカルとやってる
パロディ半分、半分本気のアイドルごっことか見ると
男性ファンは増えにくいだろうな、とは思う。

女性ファンにターゲットしぼっている、というような
戦略はおそらくとってなくて、自然に活動しているような気はするけど、
もしファンの数も頭打ちになっているとしたら、
そろそろ、戦略的に男性ファンを開拓してみてはいかがだろう?

狙って方向性を変えるというのはいやらしい印象があるかもしれないけど
多くの人に、新しい人に音楽を聴いてほしいと考えれば
当然まだ聴いてない層を開拓するものだろうし、
その層の人が興味を持ちやすくするマーケティング的な戦略も
実践していかなければならないと思う。

絶対に同性の支持は必要だと思うな~。
aikoみたいに、女性ファンも、男性ファンも増えるといいですね。

ところで、最近の男性は何を聴いてるんでしょうね?

堂島くん、結婚おめでとうございます。

更新できなかった理由を振り返る

そう言えば、このブログを更新してなかったのは
環境が大きく変わって忙しかったのもあるけど、
一番の理由は書くことがなかったから。

それはつまり、堂島くんの音楽に興味を持てなくなったから。

2006年2月のアルバム「SMILES」はつまんないな~って
思ってすぐに売ってしまった。
(余計なCDは手元に置いていたくない考えを持っているので。)

そのちょっと前に聴いた「SO SHE, SO I」は
ラヴァーズ好きにとっては最高に良かったから
アルバムにも期待したけど、アルバムの曲には
真新しさも、わくわくも感じずられませんでした。。。


その後の2008年1月の「UNIRVANA」はコンセプトアルバム
とのことだったので、すごい期待したけど、
これまたつまらなくてすぐに売ってしまいました。
(萩原健太はなんであんなに褒めてたんだろ?)


2作続けて何も感じなかったので、それ以降は
追いかけることもないままでした。

ただ、よくよく考えてみるとその頃から、
同じくらい好きだったキリンジや曽我部もつまらなく感じていたので
自分自身がそういう時期だったのかもしれません。

ちゃんと新譜を聴いて満足できていたのは
山下達郎くらいだったと思います。
あとは意外にコレクターズやカーネーションといった
ベテラン勢が力作を連発してて聴けてたかな、くらいのものでした。


そんな感じだったので2010年7月の「VIVAP」もノーチェック。
2011年に入ってからだったと思うけど
たまたまYouTubeで「6AM」を聴いたら
それまでのJ-POPにはないタイプの曲で、
お、新機軸を打ち出せてる! とちょっとわくわくしました。

で、レンタルでVIVAPを借りてCDRに焼いてしばらく聴いてて
「これは手元に置いていてもいいくらいのアルバムだな」と思ったので
ちゃんとamazonで新品を買いました。
(いいCDはちゃんと正規品を手元に置いておきたい考えなんです)


その後の作品については、YouTubeで「A.C.E.」の曲を聴いたけど
性急すぎてバタバタしてるのが疲れて聴けなかった。。。
それにああいうPVに嫌悪感を感じてしまったような気がする。
あとは、また同じようなことやってると思って呆れてたかな。
(特に曲やアルバムのタイトル付けの言葉のセンスとか、
狙いすぎな感じが出てて苦手だな・・・)

まあでも、変わり続けるのも難しいし、変わらないでいるのも難しい。
各個人のその時の感じ方が大きいか・・・。

ブログの整理をしようとしたこの機会に、
焼いてから一度も聴いていなかったSMILESやUNIRVANAの
CDRを聴いてみたけど、やっぱり印象はうすい。
でも、何曲かはいい曲入ってた。

「あの子猫~」とか「き、ぜ、つ~」も
YouTubeで改めて聴いてみたら、なかなか良かった。。。
男なので見た目はどうでもいいけど、あのPVは良くないな~。
ま、女性ファンにはかわいく映っていいんでしょうね。

あと、素人が余計なお世話で、
「この人、もう売れないな・・・」って思ってたけど
最近のこの辺の曲には可能性を感じた。
それくらいのパワーはある曲だな~と思った。
売れるといいな。

ということで、ミュージシャンが苦労して作り上げた音楽が
本当にいいと思ったらこれからもちゃんとお金出して
新品で作品を買います。



今回は、いつか書こうと思っていたことを正直に書かせていただきました。
熱心なファンはこの記事を読んだらきっと不快に
思ってしまうだろうけど、ただの音楽ファンの記事ですし、
感じ方や考えは個人の自由ということで流してください。



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